ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【1~2歳児も対象】Childcare subsidyを申請した

長男は1歳を過ぎたころからデイケアに通っていて、楽しんでくれているのはいいのですが(母も自由時間が得られて嬉しい!)、その費用がちょっと家計の負担になっていました。

そこで、Childcare subsidyを申請し、先日無事通りました!

 

Childcare subsidyとは

5歳未満の子どもを対象に、DaycareやKindergartenなどのプリスクールに通う費用を補助してくれる制度です。保護者が働いているかどうかに関係なく、

  • 申請者(子育てをメインでしている人)がNZ citizenまたはPermanent resident
  • 週3時間以上通っている

であれば申請できます。詳細はこちら↓

申請条件の "Permanent resident" というのはレジデントビザでもOKでした。
これは他の補助や手当でもいえることなのですが、申請条件に "Permanent resident" とある場合でも、"Permanent resident visa holder" などという風にビザ指定されていない限り、レジデントビザでいけるようです。レジデントビザも滞在期限は「indefinitely」ですしね。育児手当ももらえました!

》関連記事:ニュージーランドの育休と育児手当。ワークビザでももらえるのか?

 

補助額

世帯収入と子どもの数に応じて、1時間当たりの補助額が定められています。2021年8月時点では以下でした。最新のレートはここで確認できます。

f:id:takeus:20210918065655j:plain
Work and Income発行リーフレット「Help with childcare costs」(April2021)より

 

基本的には最大9時間までの支給ですが、申請者が以下に該当する場合は最大50時間までもらえるようです。

  • working, studying or on an approved training course or
  • involved in an activity that Work and Income has asked you to do or
  • a shift worker who works nights or
  • seriously ill or disabled or
  • caring for a child in hospital or for a child you get the Child Disability Allowance for.

ただし、これらに該当していても、ほかの保護者(親やcaregiver)が子どもの世話をみれるような場合は9時間以上の支給は厳しい・・と、Work and Incomeのリーフレットには書かれていました。

 

補助金はプリスクールに直接支払われ、申請者は残りの額を支払う形になります。

 

申請方法

私たちは最寄りのWork and Incomeオフィスで申請フォームをゲットしそれに記入しましたが、ネットからでも拾えます。→Childcare Assistance application form(S02)

申請フォームは①申請者 ②申請者のパートナー(※いる場合)③プリスクールのスタッフ が記入するパートの三部構成です。プリスクールのパートは、園に持っていくとその場でサクっと書いてくれました。

あとは記入済み申請フォームと必要書類をWork and Incomeに提出するだけです。私たちはオフィスに直接持参しましたが、メールで提出またはプリスクールから提出してもらうというのもOKなようです。

 

参考までに、個人的に申請書のなかで回答に迷った項目を共有します。
▼▼▼

■Page.8 Q17[Tell us the reason you or your partner are applying for childcare assistance.]
息子を預ける理由は ①母の休息 ②息子の社会的経験 のためだったので「other reason」を選ぶことになりますが、記入欄の左にある回答例をみると真っ当な理由ばかり書かれています。わたしたちはどう書けばいいのか...。
迷った末、結局素直に「母がrest time欲しい。そして息子のdevelopmentにおいても良いと思うので通わせたい」と書きました。

■Page.8 Q18[Are you working?]

わたしは今育休中でPaid Parental Leaveをもらっていて、働いてないけど無職でもありません。この場合どうなるのか...。
Work and Incomeの方に質問したところ

>>「No」に✔を入れて、横にPPL(※Paid Parental Leaveの略)と書いておいて。

とのことでした。念のためQ19の雇用主情報も記入しておきました。

■Page.9 Q35[How many hours a week do you need childcare?]

medical reasonで息子を預けるわけではないのでこれに回答する必要があるか不明でしたが、とりあえず預ける予定の合計時間を記入しておきました。

 

提出した書類

f:id:takeus:20210917204703j:plain

Childcare Assistance application form(S02) より

ここ↑に書かれているもののほかに

  • 夫と私のレジデントビザ承認レター
  • 夫と私の直近過去52週間のincome証明(IRDマイページから入手)
  • 私のPaid Parental Leave支給額に関するIRDからのレター

も提出しました。

申請してから約1週間で無事承認され、支給が始まりました。

 

 

3歳になれば週20時間無料の補助がもらえるようになるのでこれまたありがたいです。

以上、Childcare subsidyを申請した記録でした😄