ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

はじめてのPot Luckパーティー。持ち寄りを何にするか悩んだ結果、寿司!

はじめての社交活動、Pot Luckディナーパーティーに行ってきました。

 

ニュージーランドでは「New Comers Network」という、移民が地域コミュニティに馴染めるようサポートしてくれる団体が各地にあるのですが、オアマルではその活動が盛んです。

いま通っている英会話クラスもその活動のひとつで、ボランティアにより無料で開催してくれているので本当にありがたいです。 無料のIELTS対策クラスなんかもあります(IELTSの元試験官が先生)。

 

前置きが長くなりました。。

 

今回参加してきたのは、そのNew Comers Networkが主催する移民交流イベントでした。

 

ごはん持ち寄りなのでどの日本食を持っていこうか前日から悩み、いろいろな方のブログを拝見しに行って今回は「巻き寿司(サラダ巻き)」にしました😄

 

ほかの方のブログをみて勉強になったのは、

  • 牛や豚は宗教的理由で食べれない人がいるのでメンバーによっては考慮したほうがいい

ということです。

海外在住の方にとっては当たりまえのことなのかもしれませんが、わたしにとっては「ほほー、そうだよなー」とすっかりその視点が抜けていたので予め読んでおいてよかったです。

 

肝心の巻き寿司は写真を撮るのを忘れていました笑。イメージまでにフリーの画像を貼り付けておきます。 

f:id:takeus:20190616084554j:plain

具材はこちらで手に入るもので、レタス、きゅうり、カニかま(surimi)、卵焼き、ツナマヨを入れました。

こちらのカニかまは、日本のと同じように赤くてカニ身みたいな色合いなのですが味はカニじゃないんですよね。。甘いすり身っていう感じです。

でも色合いのために入れちゃいました!

 

海外のPot Luckでウケがいいほかの巻き寿司の具材としては「コーンマヨ」「アボカドマヨ」「アボカド・スモークサーモン・クリームチーズ」などがあるそうです。

 

 

さて、実際の反応ですが

なかなか好調で無事全部なくなりました😄

ひとりの少年が「スシィ〜」と言いながら一目散に来てくれたのは嬉しかったです。彼が想像していた寿司の味と、わたしの作った寿司の味が一致していたことを祈るばかりです笑。

 

 

普段ずっと家にいることが多いわたしにとって、このようなパーティーは緊張しましたがたくさんの人と話せて楽しい会となりました。

積極的に自分から地域になじめるよう交流しないといけないなーと思いました。

社会人になってからなぜか発症した軽めの人見知りを克服せねば。

(あと英語力も!😭)