ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

みたらし団子が食べたくなった

オアマルで海外調味料や製菓材料などが買える、RealFoodというお店があります。

ここで「米粉」が手に入ることを知り、早速みたらし団子を作りました。 

日本にいたときはお菓子作りなんてしたことなかったのに、、ニュージーランドに来てからだいぶ生活が変わったものです。

 

 

こちらのレシピ を参考にしました。

 

米粉(Rice flour)ともち米粉(Glutinous rice flour)が売られていて、なにが違うか知らなかったんですけどどうやらGlutinous rice flourが日本の白玉粉に近いみたいです。

Rice flourは日本でいう上新粉? ちょっとよく分かりません。。

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史 | 東京ガス ウチコト

 

 

  

完成品▼

f:id:takeus:20200405181929j:plain

食べたかったみたらし団子ができました( ´ω`) たれが最高、いいレシピでした。

もち米だったからか、レシピ通りの水の分量では生地がまだ粉っぽかったので、様子をみながら水は少し多めにしました。 

 

もち粉を使って、求肥や生八つ橋なんかも作れそうです!