ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【NZ移住】1ヶ月の生活費を公開

需要があるか分かりませんが、ニュージーランドのなかでも、都会ではない地方の町に住むわたしたちの生活費(家計)をご参考までに紹介したいと思います。

 

うちの環境・・

場所: 南島のオアマル。気候は1年を通して北島よりも寒め。

家族構成: 3人家族(夫婦+1歳児)。ペットなし

: 賃貸。一軒家で2LDK+庭。
<断熱材の有無> 基本的に全部屋 天井と壁に断熱材が入っているが、リビングだけ天井に断熱材なし。
<窓> NZによくあるタイプの1枚ガラスで、隙間風が入ってきます。
<エネルギー> 暖房や給湯、コンロなどすべて電気。

食事:外食は月に2~4回程度で、だいたいFish&Chipsです。レストランはほとんど行きません。

お小遣い:夫とわたしでそれぞれ毎月150ドルずつ。お菓子やジュース、カフェ代などは自分のお小遣いから出ています。

 

平均的な1ヶ月の生活費

こんな感じです↓ だいたい約2000~3000ドルです。

f:id:takeus:20200910204127j:plain

詳しくお話すると・・・

家賃

週300ドルです。こちらの住宅検索サイトを見ると、この辺の相場と同じくらいかなと思います。

電気

Electric Kiwiで契約しています。暖房の使用頻度で変動し、電気代が一番高い月は240ドル(7月)、安い月は80ドル(3月)でした。

通信

スマホと家のWi-Fi、どちらもSparkで契約しています。スマホプリペイド19ドルのプラン、Wi-Fiは120GBで75ドルのプランです。それ以上使うとその月は自動的に無制限にアップグレードされて、85ドルになります。

f:id:takeus:20200911052207j:plain

食費・外食費

お菓子などは自分のお小遣いから買うので、これは純粋に毎日の自炊代+外食費です。

日用品

トイレットペーパーやおむつ、洗剤などもろもろの消耗品がここに計上されています。

交通(車)

オアマルには公共交通機関がないので移動手段は車だけです。内訳は主にガソリンです。町に有料駐車スペースがありますがほとんど停めません(だいたい無料のストリートパーキングを利用)。

 

 

このほか、
変動的な支出として、夫の電気工事士ライセンスのための学校代・試験代であったり、仕事の工具代、旅行代や家具家電代、歯医者代などが不規則に発生します。

水道代は無料です。これはNZ全国的なものなのか、、は分かりません。
※追記※ 賃貸のときは無料でしたが、持ち家になってから固定資産税にひっくるめる形で水道代を払うようになりました!

ごみ収集代は、Waste Managementで契約していて2週間毎240Lの回収で1年契約490ドルです。

保険はAAの自動車保険にしか入っていなくて、Third Party契約で1年契約115ドルです。
》保険の詳細はこちらの記事

 

 

 

以上です!

今年の家計を見返してみると、旅行やビザ申請や夫の学校代など大型出費が度々あり、いま時点で今年は貯金まったくできていませんでした。反省!