ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【無犯罪証明書】兵庫県警での取得方法 体験記

f:id:takeus:20180923020840j:plain
無犯罪証明書を無事ゲットできました。

兵庫県警察での申請から取得までの体験記です。

 ※各都道府県警や担当者で対応は異なるかもしれません

事前に準備すること

NZ移民局への申請フォームを印刷して「Personal Detail」を記入

夫はワークビザなのでINZ 1015、わたしはパートナービザなのでINZ 1198を用意しました。
記入するのは「Personal Detail」の欄だけでOKでした。写真も間に合わず貼れていなかったのですが、OKでした。

f:id:takeus:20180923000859j:plain

当日の流れ

持ち物

・前述のニュージーランド移民局への申請フォーム
 (一応全ページ持っていきました)

・運転免許証

・パスポート

 

申請の手続き

受付を済ますと小さな個室に案内されました。

担当の方に持ち物セットを渡し、その場で申請書が渡されますので必要事項を記入します。

わたしたちが申請書を記入している間、担当者は持ち物セットのコピーを取っていて、原本はすべて返却してくれました。

最後に、全指の指紋登録をして終了です。

無犯罪証明書の受け取り

申請してから2週間で発給されました。

本来は本人が受け取りに行かないといけないのですが、夫は仕事で都合がつかなかったので、わたしが二人分を受け取りに行きました。

このような場合は委任状が必要で、委任状の用紙は申請した日に担当者に言うともらえました。

 

 

以上、意外と簡単に取得できました。