ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

NZから日本の無犯罪証明書を申請

クライストチャーチ領事事務所まで行って、日本の無犯罪証明の発行を申請してきました。

 

申請~発行までの流れ

  1.  クライストチャーチ領事事務所に電話して、指紋採取日を予約。

  2.  指紋採取日に訪問し、指紋採取を行い必要書類を提出。これで申請完了。

  3.  発行されたら身分証明書(パスポート等顔写真付きのもの)を持参し受け取りに行く。または郵送してもらう。
    ※委任状があれば代理人による受け取りも可みたいです

 

指紋採取について

領事館で採取するのが原則だけど、最寄りのNZ警察または特定のNZ POSTでもできるそうです。ただNZ POSTだと有料で50ドル(!)かかり、また全国で11か所しか対応していない。

 

必要書類

提出したのは

  • 申請書 
  • パスポート原本の提示
  • 受け取り用の返信用封筒 (郵送での受取希望だったので)
  • 郵送受け取りに関する誓約書(PDF 2枚目*1

です。申請理由によっては、上記に加えて「無犯罪証明が必要であることを示す書類」も必要になる場合があるそうです。
ちなみに受け取りは郵送でも可ですが、申請は直接本人が領事窓口に行かないといけないみたいです。

 

返信用封筒について

領事事務所の方に案内いただきこちらを用意しました。送料込みで販売されている赤色のビニール封筒。

f:id:takeus:20200901193658j:plain

追加料金1ドルで、追跡番号シールを貼ってもらえます。
無犯罪証明書は夫とわたしの分で2通申請しましたが、用意する封筒は1つで大丈夫でした。

所要日数

通常で2~3ヶ月だそうです。今はコロナウイルスの影響もあるのでもっとかかるのかもしれません。。予定通りに進めば11月にビザ申請予定なのでもっと早くやっておけばよかった、、と後悔しました。

 

 

無事発行されたら、また追記します( ˘ω˘ )

参考:在ニュージーランド日本国大使館- 警察証明(犯罪経歴証明)

*1:こちらのPDFは、在クライストチャーチ領事事務所に問い合わせした際にメールで頂戴しました。