ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【海外送金】トランスファーワイズの新しいサービス

日本に残してきたお金をこちらに送金するとき、わが家は「トランスファーワイズ」を利用しています。普通の銀行から送金するより為替レートがよく手数料もシンプルで安いのでおすすめです。
こちらの紹介リンクからご登録いただくと最大約7万円(=500ポンド分)までの送金手数料が無料になります。

トランスファーワイズの海外送金の仕組みや使い方等についてはすでに色んな方が分かりやすく解説して下さっているのでここでは割愛します。

》他ブログ様の分かりやすい記事 ↓
銀行は使わない!最も安く簡単に海外から日本に海外送金したい方は海外送金サービス1択です - The Abroad

 

そんなトランスファーワイズですが、ニュージーランドで新しいサービスが開始されました。

 

新しいサービスはこの2つです。

トランスファーワイズを愛用している身として、気になったので調べてまとめてみました。

 

ボーダレス口座とは

ボーダレス口座とは、オンライン専用の銀行口座のようなものみたいです。世界の40種以上の通貨を保有・管理することができます。口座開設は無料で、維持費もかかりません。

ボーダレス口座の概要を図にしてみました。

f:id:takeus:20190822090538j:plain

 

ボーダレス口座でできること

世界中の通貨にいつでも両替可能

ボーダレス口座では、上の図にある各種通貨に口座内でいつでも両替することが可能。
両替レートには「ミッドマーケットレート」が適用される。このミッドマーケットレートとは為替の売値と買値の中間値のことで、最も公正で公平なレートとなるらしい。Yahoo!ファイナンスGoogle等ででてくるレートがそう。
両替には手数料がかかりるが、たとえば1,000NZD(=約7万円)を日本円に両替する際の手数料は6.75NZDと、非常に安い。両替手数料はここから確認できる(通常0.35~1%)。

市中銀行への送金も可能

ボーダレス口座から一般の市中銀行へ送金することも可能。送金可能通貨はこちら
ボーダレス口座の通貨と送金先銀行の通貨が同じ場合は通貨ごとに設定された固定手数料(こちら)だけがかかり、通貨が違う場合は固定手数料に加えて両替手数料がかかる。

一部の通貨では、第三者からの資金受取も可能

ポンド、ユーロ、米ドル、豪ドル、NZドルについては、ボーダレス口座内にその通貨専用の口座番号と銀行口座情報が与えられるので、第三者から直接ボーダレス口座に資金を入金してもらうことも可能。たとえば給与の受け取りなど。

 

ボーダレス口座への入金(チャージ)方法

現在のところ、ボーダレス口座の入金は上図に示した18通貨だけが対応。日本円での入金は不可。
※そもそも日本ではまだこの新サービスが開始されておらず、登録住所が「日本」の場合はボーダレス口座を開設できない。

 

入金方法は、銀行振込、クレジットカード払い、デビットカード払い、ApplePayなどが選べる。

例えば: ボーダレス口座内にNZドルと日本円を保有する場合のイメージ

f:id:takeus:20190822094500j:plain

入金(チャージ)はNZドルで行います。

口座内ではいつでもNZドルと日本円を両替することが可能なので、一時帰国するときや日本で何か振込が発生したときなど必要に応じて両替します。

ボーダレス口座から通常の銀行へ送金する場合、同じ通貨同士であれば固定の送金手数料のみが発生します。送金先通貨がNZドルだと1.45ドル、日本円だと300円です。NZドルから日本円、あるいは日本円からNZドルで送金する場合は、送金手数料に加えて両替手数料も発生します。

 

 

 

今回ニュージーランドに上陸したもう一つの新しいサービスは、

このボーダレス口座に紐づくデビットカードです。

デビットカードについて

f:id:takeus:20200407125906j:plain

ボーダレス口座の残高から決済されるデビットカード(Mastercard)です。カードは無料で発行できて、年会費等もないようです。

【2022年1月 追記】
カード発行は有料になったようです。年会費は無料のまま。

このカードのポイントは、ボーダレス口座内に保有している通貨で決済した場合は手数料なしで決済されるという点です。

 

たとえば、海外で買い物するときに日本のクレジットカードを使うと、カード会社の独自の為替レート+外貨取扱手数料が上乗せされて請求されるのが通常ですが、
このトランスファーワイズのデビットカードだと、あらかじめボーダレス口座に現地の通貨を両替して入れておけば、手数料なしで決済することができるようになります! 現地通貨に両替する際に手数料が発生しますが、それでも安いと思われます。

 

またこのデビットカード、毎月200ポンド(=約26,000円)までは無料でATMから現金を引き出すことが可能なので、渡航前にあらかじめ現地通貨の現金を用意する必要もなくなります。

 

 

 

以上が今回調べて分かった情報です!

こういう新しくて便利なサービスがどんどん増えてくれると嬉しいです。とりあえずわが家は、ボーダレス口座にNZドルと日本円を登録しました。次に日本に一時帰国したときに利用するのが楽しみです。