ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

手作り切り干し大根

毎週日曜のファーマーズマーケットで巨大大根が手に入るので、切り干し大根を作りました。

作り方

(1)大根を細切りにする。

f:id:takeus:20200405181915j:plain


(2)天日にさらす。

天気予報で1週間ほどお天気がいいときを見計らって干しました。でもニュージーランドなので天気予報が外れることがままあり、、雨が降ってきたら室内に取り込みました。

f:id:takeus:20200405181919j:plain


(4)6日後・・・
カピカピに乾燥した切り干し大根ができました。(^ω^)
カビが生えないようしっかり乾燥させることが大事なようで、乾燥具合を見て干す日数は変動させたほうがよさそうです。

f:id:takeus:20200405181924j:plain

乾燥させるとめちゃくちゃ縮んで、量が減りました。次回はもっと大量の大根で作ろうと思います。