ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【旅行】オマラマ~テカポ~ティマル周辺でおすすめの場所

f:id:takeus:20190421140054j:plain

一泊二日の旅行でオマラマ~テカポ~ティマルのルートを巡ってきました。

旅行中によいなーと思った場所をご紹介します!

 

オアマルからオマラマ周辺まで

エレファントロックス

f:id:takeus:20200405131856j:plain

オアマルからオマラマ方面へ、車で40分ほど走ったところにあります。クラウよりも手前です。なんでも、映画「ナルニア国物語」のロケ地として使われたそうです(見たことないんですがね・・)。

地球の歩き方によると

エレファント・ロックは2400万年以上前、海底に堆積した石灰が固まった形成された石灰岩です。地殻変動によって地底に現れ、雨や風に浸食された現在のような形になりました。大きなものでは5m以上もあるエレファント・ロックはロッククライミングの名所でもあり、世界中から多くのクライマーたちがボルダリングを楽しむためにやってきます。

ニュージーランドの歩き方- エレファント・ロック

とのことです!

エレファントロックがあるのは私有地の牧場内なので、エレファントロックの奥には牛たちが放牧されています。

f:id:takeus:20200405131901j:plain

そのためか、フンがそこら中に転がっているので汚れてもいい靴で行くことをおすすめします。

 

オマラマ ホットタブ

f:id:takeus:20190421161834j:plain

ニュージーランド政府観光局サイトから画像拝借)

今回の旅行で、よかった場所 第一位です! なにが良いって、我が家にはバスタブがないのでひさびさに湯舟につかれたことが最高に気持ちよかったです。

あと景色も素晴らしいです。完全プライベートなバスタブで、目の前には山と湖だけ。夜の時間帯を予約して行ったのですが、何も聞こえない静かな中、湖の鳥が羽ばたく音だけが聞こえて、上を見上げると星空が一面に広がっていてもう最高でした。星空を綺麗に見るには、満月の日以外に行くことがおすすめです。

お湯は山からマウンテンウォーターをひいてきているようで、薪沸かしです。

90分貸し切り制で、2人だと98ドルでした。公式ホームページはこちらです↓

 

クレイクリフ

f:id:takeus:20200405131909j:plain

オマラマの町から西方向へ車で20分ほど走ったところにあります。 日本のガイドブックには載っていない、穴場スポットだそうです!

クレイクレフの尖った崖は、100万年以上前の氷河の流れで堆積した砂利と沈泥の層が風化して形作られたそうです。

小さいですが駐車場もあり、駐車場から歩くこと5分ほどで崖のふもとまで行くことができます。

f:id:takeus:20200405131914j:plain

 

【2020.02 追記】

2020年公開のディズニー映画「ムーラン」のロケ地にこのクレイクリフが使われたそうです。


0:43あたりに一瞬映ってますね! ムーランでは、このほか近隣のアフリリバレーなどでも撮影が行われたそうです。

オマラマ~テカポ周辺まで

サーモンファーム

f:id:takeus:20200405131919j:plain

オマラマとテカポの間にある町「トワイゼル」の近くにあります。

朝は8時からオープンしていて、無料でサーモンに餌やりすることができます。わたしたちは食べませんでしたが(時間の関係)、どうもここのサーモン刺身が美味しいらしいです。

ここはめちゃめちゃよかったという訳ではありませんが、国道沿いにありますので道中の息抜きにいいかなーと思いピックアップしました。

 

マウントクック/ケアポイント トレッキング 

f:id:takeus:20200405180724j:plain

トワイゼルとテカポの間の町「プカキ」を北上すると、ニュージーランド最高峰の山「マウントクック」があるマウントクック国立公園に繋がっています。

公園内にはいくつかトレッキングルートがあり、わたしたちはおそらく一番短いであろう「ケアポイント」までのルートを歩きました。近くのオートキャンプ場に車を停め、休み休み歩き、往復で1時間ほどでした。公園内の看板では往復30分と表示されています。大きな高低差もなく、気持ちのいいお散歩になりました!(上の写真奥に見えているのがマウントクックです)

 

ちなみにプカキからマウントクック国立公園までの道のりも最高でした。すぐ横に真っ青なプカキ湖があったり、目の前に雪山がそびえたっていたり。

f:id:takeus:20200405131924j:plain

f:id:takeus:20200405131929j:plain

テカポ~ティマル周辺まで

フェアリーベイクハウスのパイ

f:id:takeus:20200405131939j:plain

今回の旅行に限らず・・・これまで食べたなかで美味しいパイ屋 第一位です! テカポとティマルの間の町「フェアリー」にあります。

夫の同僚(キウィ)におすすめしてもらい、行ってきました。知る人ぞ知る?有名店らしいです。「Silverside with Mustard and Potatoe」と「Smoked Chicken with Mushroom」を頼みました。パイの値段はみんなひとつ5~7ドルくらいでした。

上の写真がSilverside・・、下の写真がSmoked Chicken・・です。

f:id:takeus:20200405131944j:plain

Silversideってなにか知らなかったのですが、牛のお尻のほうの部位名みたいですね。多くの場合はこの部位のコーンビーフのことを意味するのだそうです。

生地のサクサク感、中のとろーりクリーミーなソース、メインのお肉、どれをとっても100点でした。

豊富なメニューはこちらにあります。どれもヨダレものです。トリップアドバイザーで評価がすごい高いのも納得です。

 

 

以上です!

テカポで有名な「善き羊飼いの教会」は個人的には へ~・・ というレベルでしたので割愛しました。

f:id:takeus:20200405131949j:plain




P.S.  旅行先ではAirbnbを利用しました。下のリンクは初回が5,000円引きになる紹介クーポンです。