ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

ティラミスを作った

ニュージーランドで暮らし始めてから学んだことのひとつに「手に入らないものは自分で作るしかない」ということがあります。

私はこれまでオアマルでティラミスを見たことがありません(見落としてる可能性はありますが)。どうしても食べたくて、作ってみました。

 

材料(850mLの容器1つ分)

本場イタリアのティラミスは卵の黄身を湯煎しながら混ぜたものでクリームを作るようですが、卵の加熱加減が難しそうだったので卵なしレシピを探して、色々試しながら自分なりに簡単にアレンジしました。

  • 生クリーム 130mL
  • マスカルポーネチーズ 250g
  • ラニュー糖 60g
  • ココアパウダー 適量
  • フィンガービスケット 5~6枚ほど
  • コーヒー 50mLほど

作り方

  1. 濃いめのコーヒー(またはエスプレッソ)を用意する。インスタントコーヒーの場合はコーヒーとお湯の割合が1:3くらい。お好みで砂糖を溶かし、そこにフィンガービスケットを入れてコーヒーを染み込ませておく。


  2. 生クリーム 130mLをしっかりツノが立つ(9分立てくらい)までハンドミキサーで泡立てる。

  3. ボウルにマスカルポーネ 250gとグラニュー糖 60gを入れ、滑らかになるまで混ぜる。そこに、泡立てた生クリームを2〜3回に分けて入れて混ぜ合わせる。

    これでほぼ完成です!

  4. あとは容器にクリームの半量、コーヒーを染み込ませたビスケット、残りのクリームの順に入れて、仕上げにココアパウダーをかけて冷蔵庫で約1時間冷やしたら出来上がり。

     

 

冷やす時間を除くと、作業時間は30分ほどで作れます。卵なしのレシピですが味はしっかりティラミス。一口食べると懐かしい味に感動しました。

もしかすると本物の味を忘れているだけかもしれませんが、簡単にティラミス風味が楽しめるのでよかったら作ってみて下さい^^