ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

スーパーでのショッピング代節約に便利なアプリ

最近スーパーに行くと物価上昇をひしひしと感じます。ほんの1年前まで10ドルで売られていた商品が今では12ドルになっているなんて、ザラにありますよね。。食料品の値段はこの1年で8.3%も上昇、これは過去13年で最大の上昇率だそうです*1

そんな折に出会った、食料品の節約に便利なおすすめアプリが「Grocer」です。

https://grocer.nz/

 

Grocerはスーパーの商品価格を比較できる無料アプリです。全国紙NZ HeraldやStuffでも取り上げられていました*2

 

比較できるお店

ニュージーランドの主要スーパー、CountdownやNew World、Pak’nSaveなどがカバーされています。ただし、The warehouseについては「Food, Pets & Household」「Baby Food & Formula」「Nappies & Wipes」「Baby Toiletries」カテゴリーの商品のみが対象です。

 

使い方

使い方はとても簡単です。以下に説明を書きましたが、たぶん実際に触ってみるほうが早いです!(アプリはApple StoreおよびGoogle Playの両方に対応)

  1. まず「Stores」で自分がよく使うお店にチェックマークを入れる。Grocerは価格情報を各店舗のオンラインストアから引っ張ってきているようなので、オンラインに非対応の店舗は残念ながら非表示です。



  2. 「Scan」で商品バーコードをスキャンするか、「Search」で名前検索して商品を選ぶと、自分がチェックした店舗での価格が出てきます。



  3. そして各商品の右にある+マークをタップしてから「Plans」を見ると、どこのお店で買い物すると合計いくらになるのかが表示されます。取り扱っていない商品がある場合は「(個数)Unavailable」となります。

興味深いのは、同じブランドのスーパーでも店舗によって価格差があることです(上の画像でいうと同じNewWorldでも店舗によって2ドルも差があります)。

 

このアプリ、個人的にはとても気に入って使っていますが、ひとつ残念な点を挙げるなら、肉や野菜など生鮮食品はちゃんと比較できないことが多い点です。

例えばバナナで検索すると、間違いなくCountdownでも売られているはずですがこのように表示されなかったりします。


こんなときは別の商品名で登録されている可能性が高いので、ほかにないか調べたりします。バナナはCountdownでは「Banana Yellow」という名前で登録されていました。

 

最安値を求めて複数のスーパーに行くにも今度はガソリン代が余分にかかるので、どう買い物するのが一番節約なのかは正直分からないのですが、少なくとも各店舗同士が近くにある場合はスーパー巡りを検討する余地はあると思っています!

僅かな金額でもチリも積もれば山となる。そう信じて、これからも節約生活に励みたいと思います。