ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

英語とちゃんと向き合うぞ、という宣言です

ニュージーランドに来てからもう1年ちょっと経ちますが、ぜんっぜん英語が喋れるようになりません。

 

環境を考えれば当たり前なんですが、わたしは日本人夫婦で家ではずっと日本語、そして仕事もしていないので英語を話す機会が本当にない。

スーパーでの買い物やカフェでの注文くらいならわたしでもできますが(伝わらないこと多々)、店員さんからちょっとしたスモールトークが繰り広げられようもんなら、もうニコニコしているだけです。言っていることが分かるときもあるけど、分かったとて、自分の言いたいことがちゃんと言えないので会話になりません。絶妙に気まずい空気が流れて終わります。

 

この状況のままではいけないと思っているので(ずっと思っているけど何も行動してこなかった)、ここに声高らかに、これからはちゃんと自分の英語力と向き合うぞ!ということを宣言したいと思います。

 

次のことを、明日から毎日します。

  • 英語で日記をつける
  • English Grammer in Useを1トピックする(2ページ分)

 

英語で日記をつけることについては、フォローさせていただいているころっぴさんのブログからアイデアをいただきました。

(勝手に引用してすみません!)

 

English Grammer in Useは、今年のはじめに買いましたが、まだ4トピック分ぐらいしか進んでいません。それでも、これまで知らなかった英語のニュアンスの発見などがあって、おもしろいな!と思いました。今のままでは宝のもちぐされなので、ちゃんと活用して勉強します。

▼これです


画像はAmazon商品ページにリンクしています。 

 

最近思っていることがあって、それは、ニュージーランドでの生活をもっと居心地よくするためには英語力が必須、ということです。めちゃくちゃ当たり前のことですが、これまでは目を背けてきました。
自分の英語に自信がないので直視したくなかったんです。しかも、留学していたとき(16年も前w)は少なからず喋れていたという自己イメージと、現在の自分とにギャップがあり、それも受け入れ難かった。もはやナゾのプライドですね。

 

でも、自分でも今の状況に嫌気がさしているので、変わりたい!
今年の年末には「前よりはちょっとだけ英語が上達したかな」と自分で思えるように、これから頑張ります。

英語の勉強でされていることがあれば教えていただけると嬉しいです(^o^)