ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

レジデントビザがおりました!提出した書類まとめ

このワイタンギデー連休に入る前日の金曜日、念願のレジデントビザがおりました!

 

私たちが申請したビザ「Long Term Skill Shortage List Resident Visa」は今後近いうちに無くなる予定(早ければ今年?)なのでご参考にしていただける方がおられるか分かりませんが、記録までに、提出した書類等についてまとめました。

 

これまでのビザの経緯 ↓

》ビザの詳細はこちら
》2018.10 ワークビザがおりました
》2018.11 パートナーワークビザがおりました
》2019.10 息子のビジタービザがおりました

 

今回のビザの経緯(申請~承認まで)

2020年12月初旬
ビザアドバイザー経由でニュージーランド移民局に書類一式を提出。申請から数日後、移民局から「受理」の連絡あり。

↓(約1か月後)

2021年1月早々
担当オフィサーから追加書類の要請あり。提出期限は約2週間後。急いで用意して速達で郵送。

 ↓(その後音沙汰なく・・)

2021年2月初旬
ビザアドバイザーから連絡があり「承認」されたとのこと!

 

今後の流れとしては、 移民局宛てに家族全員分のパスポートを郵送し、その後2週間ほどで正式にEビザが発行されるそうです。

本当に幸運なことに、夫の職種「Electrician」はライセンスが必要な職業のためコロナ下における優先審査の対象者に該当し、私たちの想定よりも早く承認がおりる結果となりました。

 

参考:技能移民(SMC)およびResidence from Work(RFW)カテゴリーにおける優先審査

f:id:takeus:20210208182501j:plain

ニュージーランド移民局- SMC and RFW processing times 

 

提出した書類

「Long Term Skill Shortage List Resident Visa」はペーパー申請オンリーなようです。

私たちは今回のビザ申請もビザアドバイザーさんと契約したので、書類はアドバイザーさんあてに郵送しました。ただ、移民局から追加で要求された書類については時間短縮のため直接担当オフィサーあてに送りました。

  • ビザ申請書(INZ1000)署名ページのみ
    他のページはアドバイザーさん側で記入、用意してくださいました。
  • 家族全員分のパスポート顔写真ページ(certifiedコピー)
    Justice of Peaceでcertified copyをお願いしました。
  • 日本の戸籍謄本 日本語版・・・3部(原本2部+certifiedコピー1部)
    アドバイザーさんのアドバイスにより、家族全員分として3部を提出しました(内容は同じなのに、、です。以前イチャモンつけてきたオフィサーがいたそうです)。
  • 日本の戸籍謄本 英訳したもの・・・3部(原本2部+certifiedコピー1部)
    Kuaka translationsさんでお願いしました。戸籍謄本の情報量(何人家族か等)によって変動するかもですが、私たちの場合は英訳作業+2部郵送で50ドルでした。見積もり依頼は日本語で問い合わせ可能でした。
  • 夫の雇用が継続していることの証明書
    入社日から現在までずっと勤務している旨を書いた書類を、夫の会社に用意してもらいました。
  • 夫と私の日本の警察証明
    領事館で申請してから発行まで2ヶ月ちょっとかかったので、もっと早くから用意しておけばよかった!と後悔しました。ただ提出するのは発行から6ヶ月以内のものじゃないとダメなのでタイミングが難しいですね。。
    ちなみに、以前のビザで提出していてその発行日から2年以内("issued in the previous 2 years")の場合は、再提出不要のようです。
    参考:ニュージーランド移民局- Who needs to provide police certificates 
    》関連記事:日本の無犯罪証明書を申請@NZ
  • 私のIELTSスコア表(certifiedコピー)
  • 夫と私のパートナーシップ証明
    以下を提出しました。
  1. 私たちの関係性(出会い~結婚に至るまでの経緯、今後の展望など)を書いたレター  両者署名入り
  2. 友人からのレター
  3. 2人のこれまでの写真を時系列にまとめたもの
  4. 同時期にそれぞれに届いた銀行からのレター(同住所に住んでいる証明)
  5. 共同名義口座のステートメントと各種請求書や食料品レシート等(生活を共有している証明)
  6. 一緒に旅行したときの領収書


    ▼ イミグレから追加で要求された書類 ▼

  • 過去12ヶ月以上にわたり、一緒に生活していることを証明するもの
    オフィサーからは "Joint current tenancy agreement(s) for 12months or more" を送れ、とのことだったのですが、私たちの家は夫の知り合いから直接借りていてtenancy agreementのようなものがなかったので、その知り合いに一筆書いてもらいました。

 

ちなみに、健康診断書は、以前のビザで提出していてその受診日から3年未満の場合は再提出不要なようなので、今回はナシでOKでした!

f:id:takeus:20210208205800j:plain

f:id:takeus:20210208205809j:plain
参考:ニュージーランド移民局- Who needs an x-ray or medical examination

 

 

以上が、私たちのレジデントビザ取得の記録でした。

これからの目標は、2年後に無事永住権(PR)を申請できるように進めることと、ニュージーランドで生活基盤を築いていくことです。

家族みんなで頑張ります!