ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

息子のビジタービザがおりました

息子のビジタービザが無事おりました。申請から認可までは約1ヶ月でした。

 

扶養している子どものビザなので、必要書類を揃えれば落とされることはないだろう・・と思いつつ、今回はじめて自分で申請したので無事おりるまではドキドキでした。

 

申請したビザは「Child of Worker Visitor Visa」です。RealMeのアカウントがあればニュージーランド移民局のサイトからオンラインで申請できました。

夫のビザに紐づくものなので、夫のアカウントから申請しました。

f:id:takeus:20191023044719j:plain

 

▼RealMeについてはこちら

 

提出した書類は以下です。

  • Visitor Visa Application
    オンラインの申請フォームに情報を入力していくと自動で生成されます。
  • 顔写真 
    細かい規定があります。日本のパスポート申請のときと同じデータを使用しました。

  • パスポート 顔写真ページ
  • Evidence of funds(滞在資金の証明)
    申請フォームでは「本人名義で、6ヶ月以上のヒストリーがあるバンクステートメント」と注意書きがありますが、当然息子名義の口座はまだないので夫のものを提出しました。
  • 夫とわたしのパスポート 顔写真ページ
    これはビザ申請後に移民局から連絡があり、提出を求められました。
    申請フォームでは必須提出書類になっていなかったのですが、はじめから提出しておけばよかったと思いました。

 

来年の春に日本へ一時帰国する予定があり、息子はビジタービザなのでてっきり再入国のために「マルチプルトラベルコンディション」も申請しないといけないと思っていたのですが、ビザ承認レターの詳細をみると再入国可になっていました。

f:id:takeus:20191023051626j:plain

親のビザコンディションが再入国可の場合は、子どもも同様にそうなるのかもしれないです。

 

 

これでひとまず、息子の産後手続き関連が終了しました。安心して日本に一時帰国できます!

(今からすでに一時帰国中に食べたいものをリストアップしていってます。もつ鍋とか焼肉とか・・・。 食い道楽!)

 

 

▼出産後の手続きまとめはこちら