ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

2019年の振り返りと来年の抱負

f:id:takeus:20200407130316j:plain
はじめて年末年始をニュージーランドで過ごします。暖かいからか、全然年末という感じがしません。ゆるっと新年を迎えそうです

今年はニュージーランドに移住して1年目の、変化がいろいろあった年なので、振り返りをしてみようと思います。

1月  ニュージーランドに来る

2018年11月に夫だけ先に入国していたので、わたしは3ヶ月ぶりに合流しました。日本出国前は、引っ越しの片づけしたり確定申告したり、何かとバタバタしていました。あとは、連日のように友だちに会いに行っていました。

2月  IELTS受験を決意

今のところ来年の11月ごろにレジデンスビザを申請できる予定ですが、パートナービザのわたしはIELTSのスコアによってはビザ料金に追加で費用がかかってきます。

f:id:takeus:20191230072317j:plain

ニュージーランド移民局- Learning English after you come to New Zealand

産後は勉強する時間も余裕もないだろうと思い、出産前に受験しておくことにしました。

たまたまそのタイミングで、移民サポート団体がボランティアによる無料の英会話レッスンをはじめてくれたので、ラッキーでした。

4月  IELTS受験。夫とふたりで産前最後の旅行

IELTSの当日はめちゃくちゃ緊張しました。試験は約3時間、途中退室不可のぶっ通しだったので、出産前に受けておいてよかったです。

あとは、夫とオマラマ・テカポ旅行とクライストチャーチ旅行へ行きました。ふたりで自由気ままに過ごせた最後の旅行だったので、これも今振り返るとやっててよかったな~と思います。いい思い出になりました。年末にiPhoneが壊れたので写真は残っていないですけど!😭

6月  出産目前。母が日本からやってくる

出産前、追い込みをかけるかのごとく色んな方とカフェ三昧しました。臨月に入ってからは、まだかまだかと待ちわびる日々でした。出産の直前~直後はホルモンバランスの影響かピリピリしていて、よく母に当たっていました・・。反省

7月  息子誕生。生活が激変

うわさには聞いていましたが、生活がガラッと変わりました。すべてが息子中心で動くようになって、はじめてのことばかりで、必死に毎日を過ごしていました。夫もわたしも余裕がなくなって衝突することもたまにありました。

10月~今  家族3人の生活が板についてきた

息子との生活に少しずつ慣れてきて、また息子のほうもよく笑ったりリアクションを返すようになってきてくれて、だんだんと楽しさが増えてきました。

夫はとても協力してくれて、、、というか本当に二人三脚で育児ができていて、感謝しかありません。わたしはまだまだ余裕がなくて、息子がなかなか寝付かなかったり、夜中に何度も覚醒されるとついイライラしてしまうのですが、そんなわたしの姿を見ても夫は文句もいわず、静かに代わってくれたり、わたしの気持ちを受け止めてくれます。

本当にありがたいです。

 

・・・なんだか熱くなってしまいました。

 

 

今年一年のまとめとしては、

よりよい生活(金銭的にではなく時間的に)を求めて日本からニュージーランドにやってきたわけですが、実際に夫は毎日ほぼ定時で帰ってきて、平日も仕事だけではない生活が送れています。

日本で共働きで働いていた頃には想像できませんでした。

今のところ、望んでいたような生活ができているので、こちらにやってきた当初の目的は達成できているのかなと思います。

 

次は、この生活を維持できるように、レジデンスビザに向けて頑張るのみです。

 

 

最後に、来年の抱負です。

  1. 英語をちゃんと勉強する

    今年はIELTS以降、英語をほとんど勉強してきませんでした。わたしの行動範囲はスーパーやカフェくらいなので、なんとなくの英語でも全然生活できるのですが、たまにPlunketの赤ちゃんクラスなんかに行くと、スムーズな意思疎通ができないので引っ込み思案になってしまいます。
    この状況を打破するためにも、ちゃんと英語を勉強して、自信をもって話せるようにするぞ!
     ※画像はAmazon商品ページにリンクしています
    気になっているテキストは「English Grammer in Use」です。文法を基礎から学びなおしたいのですが、おすすめのテキストがあれば教えていただきたいです。

  2. 体重を妊娠前と同じまで戻す
    現在、妊娠前と比べて体重5kg増で安定してしまいました。母乳育児でも食べる量が多いと痩せませんでした。来年はお菓子を毎日食べるのやめるぞ!

  3. 姿勢に気をつける
    先日家の窓に映った自分の姿を見て、想像以上に猫背で引きました。来年は綺麗な姿勢を心がけるぞ!

  4. 投資をはじめる
    前から興味はあったんですが、いろいろと調べたり勉強するだけで、あと一歩が踏み出せませんでした。でも、実際やってみるのが一番の勉強かと思い、とりあえずSharesiesのアカウントをつくってみました。

    ※こちらのリンクからご登録いただくと紹介特典で5ドルがご登録者のアカウントに入金されます。

    ちょっとずつ実践して勉強して、理解してきたらもう少し本格的にするぞ!

  5. 在宅でできそうな仕事があればしてみる
    少し心の余裕もでてきたので、なにか在宅でできそうな仕事があればしてみたいなと思っています!

 

 

今年1年を振り返って、いい年だったと思えるのでよかったです。

来年もまた、よろしくお願いします😄

皆さまよいお年をお迎えください。