ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

タイヤがパンク!どうしたらいいか

家の敷地内で車がパンクしました。

先日、家の裏から車を出したときにパンッ!っと音がして、「なんか踏んだな」とは思いましたがまさかパンクしていると思わず、そのまま走り続けました。そしたらずっとヘンな音が聞こえるので、停車して確認したら後輪にネジが刺さっていました。完全なパンクです。

 

f:id:takeus:20191221052957j:plain

だれやネジ落とした人・・。

 

とりあえずパンクしたまま家まで戻ってきて、AAに連絡。

AA会員になると24時間365日ロードサービスが受けられますが、夫もわたしも電話が苦手なので躊躇・・。

 

電話以外で連絡する方法がないか調べてみると、なんと専用アプリがあるじゃありませんか。

 

結論からいうと、アプリではロードサービスの依頼内容を簡単に伝えるだけ(選択式になっていて、パンクの場合は「Flat Tyre」を選ぶだけ)なので、結局折り返しの電話がかかってきました。

それでも電話では、自分たちの居場所(車の場所)を伝えるだけだったので、少しラクでした。

 

 

電話からほんの10分くらいでAAのロードサービススタッフが来てくれて、パンクタイヤをちゃちゃっとスペアタイヤに交換してくれました。

f:id:takeus:20200407130311j:plain

 

 

AAなんて入る必要ある?と思っていた頃もありましたが、入っていてよかったと初めて痛感しました。

 

 

翌日、パンクしたタイヤを修理してもらうためタイヤショップに車を持っていきましたが、残念ながら修理できないくらい傷んでいたみたいで、新品タイヤに交換となり、150ドルで一件落着しました。

▼ここに持っていきました

Beaurepaires

オンラインで修理予約が可能なので、これまた電話が苦手なわたしは助かりました。

 

パンクなんて日本でも経験したことがなかったですが、これでもう次はスムーズに対応できます(笑)(キリッ