ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

身近なコロナウイルスの影響@ニュージーランド

来月に日本一時帰国を予定しているのですが、、コロナウイルスの影響で雲行きが怪しくなってきました。

 

現時点でニュージーランドが入国規制しているのは中国本土からの渡航者のみですが、ニュージーランド保健省は、その他の国からの入国も規制することを検討しているみたいです。

このニュースでは、日本も感染者増加国として挙げられています。

(その他の国は韓国、イタリア)

 

そして、ニュージーランド航空はこれに先立ち、韓国 ソウル⇔オークランド便を3月8日〜6月30日まで運休すると発表していました。

f:id:takeus:20200224131044p:plain

Travel alerts - Flight information - Plan | Air New Zealand


すでにチケットを買っている人は、代替案がニュージーランド航空から提案されるそうです。

 

日本も時間の問題かもしれない。。

 

 

さて、私たちですが、

今回の一時帰国から戻ってきたらすぐに、夫が電気工事士のフルライセンス取得のためクライストチャーチの学校に通うこと予定をしていました。すでに学校へは申込済みなので、もし帰国中に日本も入国規制の対象になってニュージーランドへ戻ってこれなくなったらどうしよう😥という感じです。

 

私たちのビザは夫の職業が肝となっているので、もしフルライセンスになれなかったら今年11月頃に予定していたレジデンス申請はどうなるのだろう、、。

▼夫のビザ

 

夫がいま持っている電気工事士のリミテッドライセンスは、有効期限が10月までです。EWRBのサイトを見る限り、リミテッドライセンスの更新(再度リミテッドライセンスを取る)というのも出来るようですが・・。

 

 

 

ニュージーランド航空は日本便の運休をまだ決めていない現状なので、自分たちでキャンセル料を払ってでも一時帰国を取りやめるべきか。。。それともニュージーランド航空または政府の決定があるまで待つべきか。。

悩ましいです😥

 

新型コロナウイルスの発生者数の確認は、日経のこのウェブサイトが分かりやすいです。WHOなどの報告数を基にしていて、毎日更新されているみたいです。

 

 

【追記】

結局日本行きは延期して、代わりに国内旅行してきました。