ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

無料で日本のテレビを見る!

f:id:takeus:20200616130506j:plain

ニュージーランドに来てからずっとこの方法で、日本のテレビを見ています。

それは「無料VPN」です。

 

VPNを使うと、自分のインターネット接続を "日本から接続している" ように見せかけることができるので、通常は日本国内からしか利用できない動画サービス↓

などに、海外からでもアクセスできるようになります。Amazon以外は無料で利用できます。

特にTVerは、日本のテレビの見逃し配信みたいな感じなので、ほぼリアルタイムで見れます。しかも関西ローカルの番組(どこいこ!?やナイトスクープ)もあるんです。うちではもっぱらバラエティ番組ばっかり見ていて、笑いが欲しいときにテレビを見てケタケタしています。

英語(海外)のバラエティ番組って、言葉と文化の壁があって理解するのが難しいと思うのですが、いつかちゃんと楽しめるようになったらいいな。。。!

 

 

VPNサービスには有料のものも色々あって充実していますが、我が家は節約のため、筑波大学の学術プロジェクトとして無料で提供されている「VPN Gate」を利用しています。

▶ VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

※無料VPNにはセキュリティリスクもあるようなので、テレビ視聴のときだけ接続しています。VPNに繋いでいるときに銀行アカウントや決済画面などは開かないようにしています。
また、一部の国ではVPN使用自体が禁止/制限されているところもあるそうです *1

 

利用方法は公式サイト(ここ)でも画像付きで紹介されていますが、こちらの方のブログが分かりやすかったです。

 

 

そして少し話が変わるのですが、今晩放送のNHK BS「世界ふれあい街歩き」で、ついにオアマルの回が放送されるみたいです。

↓ オアマルに撮影隊が来ていた話はこちら
ハリウッド俳優が...オアマルに! - ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

 

日本の親戚家族には伝えまわりましたが、はて肝心の自分たちはどうやって見よう、と思ってたのですが、NHK オンデマンドというサービスがあるようなので、上のVPN Gateを使って見てみようと思います!

 

以上、我が家の日本のテレビ事情でした( ˘ω˘ )

 

 

【2020.06 追記】
NHK総合Eテレは「NHKプラス」というサービスで無料で見れるみたいです!

 

*1:ベラルーシイラクなどの国で禁止、中国やロシアなどの国で制限されている。
参考:TRANSFORMICE ONLINE- VPNは合法ですか?世界中のVPNおよび検閲法