ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

0歳児と行く、キャンピングカーの旅【準備編】

本当なら3月初旬から日本に一時帰国している予定だったのですが・・・

コロナウイルスの影響でやむなく延期することにしました。

 

で、夫はすでに3週間のホリデーを申請していたので、せっかくならどこかに行こう!ということで国内旅行してきました。

 

行先は南島のほぼ最北端「ピクトン」です。4泊5日で、はじめてキャンピングカーで旅してみました。

キャンプ初心者による、キャンピングカー旅の記録です。

※もちろんロックダウンになる前のことです!本記事は回顧録です。

 

f:id:takeus:20200328063722p:plain

レンタルしたキャンピングカーの仕様

Self-containedの車にしました。これとおなじ車種です。

"Self-contained"とは

  • トイレ付き
  • 水のタンクがある
  • 排水用タンクがある
  • 蓋つきのごみ箱がある

ニュージーランド政府- Freedom camping

を満たす車のことで、無料の専用キャンプサイト(や公共の場)が利用できます。こういう目印が立っています。

f:id:takeus:20200328074521p:plain

 

ディーゼル車だったので100km走行単位で別途税金がかかりました。詳細はこちら

予約は、比較サイト経由(motorhome republicなど)でもニュージーランド航空サイト経由でも同じ価格だったので、エアポインツを貯めるため後者にしました。

入手したアプリ

こちらの方のブログを参考に、アプリ3つ全部ダウンロードしておきました。

結果的にはCamperMate以外ほぼ使いませんでした。

 

CamperMate
CamperMate
開発元:GeoZone
posted withアプリーチ
WikiCamps New Zealand
WikiCamps New Zealand
開発元:WikiCamps pty ltd
posted withアプリーチ
Rankers Camping NZ
Rankers Camping NZ
開発元:Rankers.co.nz
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

持ち物リスト

実際に持っていった持ち物です。一覧はこちら

f:id:takeus:20200328160216p:plain

  • おむつ
    ずりばいが盛んなお年頃(月齢8ヶ月)。パンツ型が断然便利でした。
  • おしり拭き
    大人もウェットティッシュ代わりになにかと使えて便利でした。
  • 授乳ケープ
    キャンピングカーなので外で授乳することがなくて不要でした。
  • 風呂関連用品
    ねんねルーティンを「お風呂」→「ねんね」と流れを決めているので、できるだけその日課を崩したくなくて持っていきました。が!キャンピングカーのシャワー室は想像以上に小さくて正直お風呂は無理がありました。がんばって、入れたの2回くらいです・・。
  • 大きい防水マット
    普段は家であそび場として使っているものです。キャンピングカーのベッドの上に直接息子を置くのはちょっと衛生的にいやだったので、持って行ってよかったです。
    アリエクスプレスで約30ドルでした。
    AliExpress.com- Infant Shining 200*180*1.5CM Baby Play Mat

f:id:takeus:20200328162855p:plain

 

f:id:takeus:20200328165303p:plain

  • 食器類/調理器具
    基本的なものはキャンピングカー内についていたので不要でした。調理器具もいろいろ揃っていました。
    レンタカー会社はBritzです。状態もきれいで問題なく使えました。
  • キッチンペーパー
    キャンピングカーの水用タンクの水量は限りがあるので、できるだけ水を使わないように、食器洗いはキッチンペーパーであらかた汚れをふき取ってからするようにしました。



f:id:takeus:20200329161745p:plain

  • 化粧品
    化粧落としの手間を考えると旅中は化粧しなくていいや!という気持ちになり、一回も使いませんでした。
  • ヒーター
    240Vの電化製品はパワー付キャンプサイトで車両に電源を繋いだ状態じゃないと使用できない、ということをはじめて知りました。いつでもどこでも使えるわけじゃないんですね。
  • ハンドサニタイザー
    キャンピングカーの節水のため、手洗い代わりに使いました*1。持って行ってよかったです。

 

 

旅行中に「持ってこればよかった!」と思ったものは

  • 汚れた食器などを入れるかご
    キャンプサイトの共有キッチンで皿洗いをするときに、このかごが無かったのでキッチンとキャンピングカーを何回も往復する羽目になりました。
  • 虫よけスプレー
    キャンプの基本装備ですよね。持っていくのを忘れていました。サンドフライに噛まれました。

です!

 

 

 

また後日、本編(ただの思い出)についても書いてみたいと思います。

Stay homeで時間を持て余しています。( ˘ω˘ )

▼本編はこちら

*1:明らかに汚れがついている場合はもちろん水で手洗い