ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

日式カレーを、ルーなしでイチから作ってみた。

そうだ、今日はカレーにしよう。

そう思って具材全部切って用意したのに、いざ作り始めると肝心の「ルー」がありませんでした。ということで、ルーなしでイチからカレーライスを作ってみました。

 

f:id:takeus:20200806172546j:plain

※写真は翌日リメイクしたカレーチーズドリアです。カレーの姿は撮り忘れてしまって、でもこれだとカレーだかなんだか分かりませんね。

 

材料

当初はブログ記事にするつもりがなかったので分量測っていませんでした。。味見しながら適当に入れました。とりあえずこれら調味料があれば作れる!、ということをお伝えしたくて。

 

《4人前》

  • 小麦粉 大量(きっと大8くらい)
  • バター 大量(きっと30gくらい)
  • カレー粉 大量(きっと大6くらい)
  • ケチャップ 大量(きっと大5くらい)
  • ウスターソース 大量(〃)
  • はちみつ 大2くらい
  • チキンストック 大1くらい
  • リンゴすりおろし 小1個
  • 水 350mL
  • 牛乳 適当
  • 砂糖 適当
  • クミン あれば適当に

 

作り方

  1. 普通のカレー作りと同じ要領で、肉を炒めて、野菜も炒める。
  2. 小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
  3. 粉っぽさがなくなったら牛乳以外を全部投入。
  4. 具材が柔らかくなるまで煮たら、牛乳入れる。
  5. あとは味見しながら↑の調味料を追加したりしながら調整して完成。

 

はじめ味見したときは、めーっちゃ味薄くて、ただのカレー風味の「水」(しかもスパイスが喉に嫌な感じに刺さる・・)でした。それから約1時間ほど格闘して、↑の分量くらい調味料を入れたところで、ようやくまあまあ美味しい日式カレーになりました。

 

イチから作ってみた感想

結果的においしいカレーになってくれたのでよかったですが、時間かかりすぎて、
これだったらスーパーまでルー買いに走ったほうが早かったわ、と思いました。

今後きっともう作ることはありませんが、わたしのように「やばい!ルーない!」となったら、もし気が向けばぜひ本レシピをお試しください( ˘ω˘ )