ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

スマホ通信会社をSparkから格安SIMに乗り変えた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takeus/20210630/20210630203857.jpg

住宅ローン返済が始まるにあたり家計の見直しをして、わたしのスマホの通信会社を大手Sparkから格安SIMの「Kogan mobile」に変えてみました。

Kogan mobileを約1ヶ月使ってみた感想です。

格安SIM会社をさがす

ほぼ家にいることが多いわたしは毎月のデータ使用量が1GB~まれに多い時で3GBくらいだったので、1GB程度プランで良さげなものをピックアップして比較してみました。

f:id:takeus:20210630181537j:plain
画像をクリックすると元データのGoogle Spread Sheetに飛びます

 

そもそもSpark以外にどんな会社があるのか知らなかったので、下の2つのサイトを参考にしました。

Kogan mobileとは?

オンラインで家電販売などしているオーストラリア資本の「Kogan.com」の子会社で、2019年9月にNZの通信市場に参入したばかりだそうです。Vodafoneの通信ネットワークを利用していて、NZの98.5%のエリアをカバー、さらに96%のエリアでは4G回線とのこと。カバーエリアの詳細はこのページで確認できます。

参考:
Stuff.co.nz- Vodafone partners with Australian-owned Kogan Mobile
Glimp- Kogan Mobile Plans NZ

 

Kogan mobileの特徴は、ニュージーランド国内に加えてオーストラリアへの電話とTextも無制限な点です。わたしはこの恩恵に預かることはなさそうですが、オーストラリアに家族や恋人がいる人には便利だろうなと思いました。

f:id:takeus:20210630200116j:plain

 

あとは、実店舗がないのでカスタマーサービスはメールかライブチャットのみになります。個人的にはメール等でやりとりするほうがラクなので気になりませんでした。(むしろ電話よりいいです😅)

 

セットアップの方法

1.5GBの365days更新プランで契約することにしました。
公式サイトからオーダーして約4日ほどでSIMカードが届きました。Sparkで使っていた電話番号は、そのままKogan mobileに引き継ぐことができます。

 

図解 セットアップの流れ(電話番号を引き継ぐ場合)

1.SIMをオーダーしたらすぐにメールでバウチャーコードが送られてきます。このコードはあとの設定で使います。

f:id:takeus:20210630201221j:plain

2.SIMカードが届いたらActivationページで情報を入力します。このときに、電話番号を引き継ぐ場合は「Transfer(Port) Existing Number」を選択。

f:id:takeus:20210630194655j:plain


3.引き継ぎしたい電話番号とそのプロバイダーを入力。

f:id:takeus:20210630195243j:plain

その後個人情報を入力し・・

4.「Choose Your Prepay Plan」のページで、SIMオーダー時に届いたバウチャーコードを入力します。

f:id:takeus:20210630195731j:plain
そして支払方法の情報を入力したら、セットアップは完了です!

 

電話番号の引き継ぎが無事完了したらメールが送られてきます。

f:id:takeus:20210630202201j:plain

 

実際に使ってみた感想

電波状況ですが、Sparkだと4G回線の場所でもKogan mobileだと「H+」と表示されてることが多いです。H+が何か分からなくて調べたら、4Gよりも一段階遅い回線で(3Gよりは早い)、最大受信速度が168Mbpsらしいです。詳しいことは全く分かりませんが、個人的には普通にネットサーフィンやSNSで使う分には「遅い」と感じたことはありません。

参考:Wise Up!- Tips and Tricks for Mobile Data Connections

 

あとは毎月の通信量の確認ですが、Sparkみたいなアプリはないのでウェブで確認することになります。でも今のところ特に不便さは感じていません。
こんな感じの画面です。

f:id:takeus:20210630203124j:plain
 

 

結論としては、Kogan mobileに変えて今時点では不便に思うことはなく総じて満足しています
もしかしたらカスタマーサービスが微妙・・とかがあり得るかもしれませんが、その時はまたここに書き足します。

 

 

以上、スマホの通信会社をSparkから格安SIMに変えてみた感想でした!

家計の支出が少しだけ減ったのでうれしいです😊