ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

電話だけでできた!NHKの解約

f:id:takeus:20181016120034j:plain

先ほど、電話1本でNHKの解約が完了しました。

ネットでは解約に苦戦する様子がいろいろと書かれていてビビっていたのですが、ものの5分ほどの電話であっさりで終わりました。

解約の流れ

フリーダイヤル 0120-151515NHK受信料の窓口)に電話しました。自動音声案内のあと、ほぼ待ち時間なく担当オペレーターに切り替わりました。 

引っ越しのため解約方法を教えてほしいと伝えると以下の質問を受けました。

 

・契約者の電話番号、またはお客様番号

・契約者氏名

・契約者住所

・詳しい理由
   「夫は11月中旬に海外に行き、わたしも後を追う予定だが年内は実家に住む。
      いまの賃貸は夫の渡航後すぐに引き払う。」
   と回答しました。

・引っ越し日

・わたしの実家の住所と、そこの契約者氏名

・受信料の返金先の口座

 

これらに回答すると「それではこちらで解約手続きします」と言われて完了しました。解約書類の送付などはありませんでした。

すでに支払っていた11月分が2週間~1か月後に返金されるとのことです。
どうやら解約月の受信料は支払い不要みたいです。

 

以上、NHK解約の流れでした。