ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【ビザ以外】出国までにすることリスト

f:id:takeus:20181004134432j:plain

日本出国までにやらないといけないことがいっぱいあって焦り気味です。

頭の中がこんがらがっているので、やることを時系列に整理してみました。夫が先に出国し、私はしばらく日本に残り実家に居候してから出国します。

 

夫の退職後すぐすること

夫は今の会社を10月末で退職します。
夫婦ふたりとも無職になるので、各種税金等を減免してもらえるか役所に確認しようと思います。

夫の出国までにすること

  • 家具家電の売却、廃棄
    今からぼちぼち進めていきます。
  • ニュージーランドに持ってく家電・食材の購入
    炊飯器は海外対応のを買って持っていきたいです。あとオアマルでは日本食材を買える可能性が低い気がするので、醤油・料理酒・生姜チューブ・ウェイパーなど我が家の頻出調味料は調達して持っていこうと思います。郷に入れば郷に従え、とは思いますがやっぱり日本食が好きです。

  • 現在の賃貸の、電気・ガス・水道・通信の停止と料金精算
  • NHKの解約

  • 賃貸の退去
  • 郵便物の転送届(実家に変更)
  • 各種契約の住所変更手続き(実家に変更)
    銀行、クレカ、民間保険、携帯会社。
    ※住所の証明が必要かもしれない。確認する
  • 不要なクレカと民間保険の解約
  • 確定申告/納税管理人の申請
    税務署に確認したら、出発日までの確定申告をしたうえで、出発日~年末までの分は納税管理人に申告してもらうようにとのこと。
    今年は歯医者と不妊治療でかなり医療費を支払っているので、還付が期待できます。
    【追記】出発後に納税管理人が一括で1年分を申告する形で大丈夫でした。

  • バイクの軽自動車税口座振替、または一時抹消手続き
    とりあえず今年はバイクを持って行かないことにしました。夫の実家で保管させておいてもらう予定です。
    【追記】夫と相談の結果、やっぱり持っていくことにしました。

  • 住民票の削除/移動
    住民票は夫は削除しますが、わたしだけ諸事情により実家に移して残す予定です。

わたしの住民票移動後~出国までにすること

  • 市税(住民税など)の口座振替、またはクレカ払い申請

 

 

書き出してみると、意外にやることは少ないような気もしてきました。
家具家電の売却が一番のネックですね。。