ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

「白いにんじん」の正体と使い道

f:id:takeus:20200405131845j:plain
ニュージーランドに来てからはじめて知ったこの「白いにんじん」のようなもの。食べ方を探ってみました。

正体

なんとにんじんではないそうです。にんじんと同じセリ科に属する「パースニップ」という野菜のようです。なんだか栄養が凄そう。

 

切ったときの匂いは、にんじんよりもキツいです。独特の香りがするような・・・。甘みよりも苦味がある。個人的にはそんな感じです。

 

さて、食べ方を探ってみました。

 

にんじんとパースニップのきんぴら

f:id:takeus:20200405132147j:plain

こっち(NZ)の在住歴が長い日本人の方に教えていただきました。普通のきんぴらを作る要領で、味付けも同じ。

結果:美味しい。ごぼうの代わりにいけるかなと思いました。

 

パースニップのカレーバター醤油炒め

f:id:takeus:20200405132153j:plain

創作品です。バターとカレー粉、醤油、酒、おろしにんにくで炒めました。

結果:食感はふにゃりとなりイケてませんが、味は甘じょっぱい感じで良しでした。

 

 

 

・・・

いまのところ以上です。

正直食べれないことはないのですが、やはりレシピが思い浮かばないこともあってスーパーで進んで買おうとならないです。

 

こちらで習っている英会話のイギリス人の先生に聞いたところ、オリーブオイルをかけてオーブンでローストしたら美味しいと言っていました。

 

あとフードプロセッサーにかけてスープにするというレシピもあるみたいです。

 

なにかいい食べ方をご存知でしたら教えてください。

 

 

 

ニュージーランドに来て困ったことのひとつに「スーパーで見慣れない野菜が多くてレシピが思い浮かばない」ということがありました。

いまはもうだいぶ慣れてきましたが(限られた野菜ばかり買ってローテーションしてる)、もう少し現地の食材を駆使して料理ができるようになりたいものです。