ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

スコーンを手作り。超絶簡単レシピ

ワーホリの子に超絶簡単なスコーンのレシピを教えてもらったので作ってみました。

もしかして元レシピはこれかな?

基本の材料

無塩バター:砂糖:牛乳:小麦粉 1:1:2:4 の分量

ベーキングパウダーが小麦100gに対して小さじ1

 

たとえば6個分だと

  • 無塩バター 50g
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 100mL
  • 小麦粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ2

作り方

妊娠中なので砂糖少なめの35gにし、牛乳の代わりにヨーグルトでアレンジしました。

 

(1)バターは細かく刻んで、牛乳以外の材料をボールに入れる。
オーブンを200℃に余熱しておく。

f:id:takeus:20200405131802j:plain

(2)バターを砕きながら混ぜる。指をぷすぷす刺すように混ぜると細かく砕かれました。

f:id:takeus:20200405131834j:plain

こんな感じのさらさらになる。↓

f:id:takeus:20200405131811j:plain

(3)牛乳(またはヨーグルト)を入れ、コネないようにひとかたまりにする。

(4)まな板に打ち粉をして生地を置き、形を整える。3cmくらいの厚さにしたら包丁で6等分に切る。

f:id:takeus:20200405131817j:plain

(5)オーブン(我が家はオーブントースター)で200℃ 15分焼く。

f:id:takeus:20200405131822j:plain

 

 

・・・・ 

できたァ!

f:id:takeus:20200405131828j:plain

 

甘さ控えめの素朴なバター味なのでジャムをかけて食べました(^ω^)もちろんそのままでも美味しかったです。

f:id:takeus:20200405131756j:plain