ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【移住2年目】2020年の振り返りと来年の目標

お久しぶりです。

まだ私のブログを読んでくれている方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、とりあえず今もNZに生存しています。

 

最近てんでブログから離れてしまい、この機会を逃すともうこの先ずっと書かなくなりそうなのでPCに向かってみました。 

移住2年目となった2020年。一年を振り返ってみたいと思います。

 

私的2020年まとめ

1~2月  夫の電気工事士フルライセンス取得に向けて、学校などをリサーチ&申し込み。

 

3月  移住後初めて日本に一時帰国するはずがCOVID-19の影響で延期(→のちにキャンセル)。泣く泣く、NZ国内旅行に変更。南島北部のピクトンまで、でっかいキャンピングカーを借りてロードトリップ。これはこれで楽しい思い出になりました。

そして帰ってきて1週間後に全土ロックダウン開始・・。

余談ですがレンタルしたキャンピングカーに不備があって一部リファンド請求をしていたのですが、その後ロックダウンに入ってしまいウヤムヤになって終わりました。仕方ないか。。

 

4~5月  政府のSubsidyの恩恵にあずかり、Stay home, Stay Safeで過ごす日々。個人的にはNZ政府の対応と意思決定の速さに関心したのと、そもそもSubsidyが出来るような財源があることにも驚きました。(これについては色々ご意見があるみたいですね)

 

6月  ロックダウンが解除されて徐々に普通の生活に。夫はフルライセンスに向けて2週間ダニーデンに行き、無事2つの試験をパス。

私ははじめて息子を連れてプレイセンター(日本の児童館みたいなところ)デビュー。が、ローカルの母さんたちの輪に馴染めず最終的にはフェードアウト・・。英語力の足りなさを痛感しました。

 

7~8月  夫がフルライセンスのための最後の試験にパス。私はレストランでのバイトを開始。8月は英語の勉強のためIELTSコース(2時間×8週間)を受講。移民サポート団体のバックアップで開催されているものなのでかなり低価格で受けられました。  

 

9~10月  夫がフルライセンス取得!私はバイトの日々。夕方からのシフトなので日中は息子と遊んで、夫が帰宅したらバトンタッチで仕事に行くという感じです。そして10月末に、第2子妊娠が判明。

 

11月  友人家族とジェラルディン(ここ)の近くまでキャンプ旅行。ジェラルデンには「Baker's」という、ジャムなどを製造販売している会社があって、町なかには直営レストランとストアがありお土産選びにいいなと思いました。次の日本帰国時のお土産用に、ストア限定っぽいはちみつを購入しました。

f:id:takeus:20201231204757j:plain 
ドリンク試飲なども楽しめます。

そして、月末にはニュージランドブロガーのはっしーさんに初めてお会いしランチ。日本にいたときからブログを拝見していた方と実際に会えるなんて、勇気を出してお誘いしてみて本当に良かったと思いました。

 

あとは、割としっかり人生初のホームシックになりました。今思えば妊娠によるホルモンバランスの変化も影響していたのかもしれません。とにかく気分が沈みがちでした!

 

12月  バイトバイトバイト、の毎日。そしてついにレジデントビザを申請。

 

という感じの1年でした!

レジデントビザは移民局に無事受理されましたが、クリスマスホリデーに入ってしまったので進捗なしです。アドバイザーの方いわく、夫の仕事である電気工事士は運良く優先審査の条件に該当するので通常は受理から約2週間程度でオフィサーがつくとのことですが・・。無事に下りるように、一報を待つばかりです。

目標を達成できたか

前年末に立てた2020年の目標は以下の5つでした。
》関連記事:2019年の振り返りと来年の抱負

達成度を100点満点で評価すると、、

  •  英語をちゃんと勉強する
    達成度:30点
    英語日記をしてみたけど三日坊主、English Grammer in Use(文法本)は2ヶ月坊主くらいで終わりました。そして9月以降は英語を勉強する気すら全然湧かなくなってしまい。。
  •  体重を妊娠前と同じまで戻す
    達成度:100点
    妊娠前+1~2kgで安定してしまっていましたが、第2子妊娠後つわりで痩せて妊娠前体重まで戻りました!でもこれは自分の努力じゃありませんね・・。
  •  姿勢に気を付ける
    達成度:0点
    はっきり言ってこの目標をすっかり忘れていました。今でもよく、ふいに夫から「めっちゃ姿勢悪いで」と注意されます。姿勢は悪いままです。
  •  投資をはじめる
    達成度:100点
    5つの目標のなかで一番熱心に取り組んだ気がします。InvestNowでいくつかインデックスファンドの積立投資を開始しました。その後Sharesiesで個別株の勉強がてらいくつか少額(5ドル)購入し、最終的にはHatchで米国株ETFも購入しました。

  •  在宅でできそうな仕事があればしてみる
    達成度:40点
    NZdaisukiというNZ総合情報サイトに何回か寄稿しました。が、どうしても私は原稿を書くのに時間がかかってしまい最近は遠ざかっています。
    あとは、在宅の仕事といえるのか分かりませんが、Googleアドセンスに挑戦し続け12回目で合格しました。ブログの更新頻度も低いのでほんとうに僅かですが(現時点の総額で13ドル程度)、それでも広告収入を貰えるのは有難いです。

2021年の目標

最後に、2021年の目標を立てたいと思います。

  1.  自己否定しない。今あるもの/出来ていることに目を向ける
    ホームシックになったときに痛感したのが、気分が沈むと自分の出来ていないところ(足りないところ)にばっかり目が行ってしまい、自己嫌悪でさらに落ち込み負のループに陥るという自分のクセです。こうなると、気分が沈みまくってどうにもやる気すら出てこなくなるので、メンタルがしんどい時こそ自分のことを意識的に褒めて認めて、自己否定しないようにしようと思います。
    「まっとうに生きているだけで満点!」という言葉を胸に。

  2.  仮想通貨をはじめてみる
    今年の仮想通貨(ビットコイン)爆上がりを見て、買っておけばよかった・・と後悔した人のひとりです。数年前から興味はあって本読んだりしていたのですが結局今まで購入せず。そもそもNZだとどこで買えるのか、税金はどうか、など基本的なことすら知らないので調べないとです。

  3.  興味のあることを見つける
    もう長年思っていることなのですが、なにか趣味や熱中できるものを見つけたいです。趣味は人生を豊かにする、と思っているのですが残念ながら今なにも趣味がありません。現状で気になっているのはデッサンやスケッチ。お小遣いとの兼ね合いも見ながら、習い事もありだなと思っています。

 

ブログを書いていたらすっかり日付が変わって新年になっていました。
明けましておめでとうございます。
晦日は年越しそばを作りました。本日元旦はお雑煮でも作ろうかと思います。

f:id:takeus:20201231223702j:plain
今年もよろしくお願いします。