ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

ニュージーランドの銀行口座を比較。金利など

f:id:takeus:20190415121711p:plain

このたびIRDナンバー取得のために、わたし個人名義の銀行口座をつくることにしました(やっと)。

そこで!どこの銀行で開設するのがいいのか判断するために、各社口座の特徴や金利などを比較してみました。

 

【2019.09 追記】 2019年4月時点の情報です。現在はニュージーランド政府の金利引き下げの影響を受け、残念ながら市中銀行金利も下がってしまいました。。

 

普通口座と貯蓄口座

ニュージーランドの銀行には大きくわけて2種類の個人用口座があります。

ひとつは日本の普通口座に該当する「Everyday account」、もうひとつは普通口座より金利が高い貯蓄口座「Saving account」です。

まず、普通口座について

学生用プランなどは除外し、良さそうなものをピックアップしました。

f:id:takeus:20190415135714j:plain

毎月2,500ドル以上の給料がある場合はANZのFreedom accountが一番いいかなと思いました。毎月の口座維持費もかからず、DEBITカードの年会費も無料なので。

もしコンスタントに預金残高が4,000ドル以上ある場合は、KiwibankのFront runnerも選択肢になります。唯一金利がついています。

正直、BNZの毎月5ドルの口座維持料はかなりイケてないと思いました。年で60ドル。これだけで候補から外れました。

各口座の特徴は以下の通りです。

BNZ
  • YouMoney は口座維持料が月5ドル
  • DEBITカードの年会費は無料

https://www.bnz.co.nz/personal-banking/everyday-banking/youmoney

ANZ
  • 普通口座は2種類ある
  • Go account は口座維持費が無料。DEBITカードの年会費は10ドル
  • Freedom account は口座維持費が原則月5ドルだが、その月に2,500ドル以上入金があった場合は無料。またDEBITカードの年会費は無料

Everyday bank accounts | Transactional and cheque accounts | ANZ

ASB
  • Streamline bank account は口座維持費が原則月3.5ドルだが、紙による明細書の郵送を停止した場合は無料
  • DEBITカードの年会費は10ドル


ASBはこのほかにもたくさんの普通口座プランがあります。(一番よさそうなのはSteamline bank accountだと思うのですが・・・)

Westpac
  • Westpac Everyday の口座維持料は無料
  • DEBITカードは以下の2種類
    1.  Westpac Debit MasterCard:年会費10ドル(詳細
    2.  Airpoints Debit MasterCard:年会費15ドル。250ドル利用につき1エアポイント獲得できるが、毎月500ドル以上を口座に入金する必要がある(詳細

Westpac Everyday » Westpac New Zealand

Kiwibank
  • Free up は口座維持料が無料。DEBITカードの年会費は10ドル
  • Front runner は口座維持料が原則月15ドルだが、その月の預金残高が4,000ドル以上ある場合は無料。DEBITカードの年会費は10ドル。
    預金額に応じて利息を得られる。


Kiwibankはこのほかにも2種類の普通口座プランがあります。


DEBITカードは、ネットで買い物をする可能性があるのでつける予定です。ネット決済時にクレジットカードの代わりに使えます。EFTPOS(エフトポス)しか利用しないという方は不要だと思います。 

 

次に、貯蓄口座について

普通口座と同じく良さそうなものをピックアップしました。(金利1%以上)
PIEによる投資運用型口座は除外しています。元本保証がないのと、わたしが全く投資の経験がないので。興味はあるんですが・・。

f:id:takeus:20191007093838p:plain

金利Kiwibankだけ1%台で、あとはどこも大体2%以上です。ASBが一番高く、条件を満たせば2.15%の利息が得られます。

ボーナス金利の条件は各社似たり寄ったりで、違いといえば預金引出可能回数と残高または入金条件くらいです。

 

念のため各社のリンクを貼っておきます。

BNZ:https://www.bnz.co.nz/personal-banking/everyday-banking/rapid-save
ANZANZ Serious Saver account | Savings | ANZ
ASB:ASB Savings Plus bank account - Our rewards account | ASB
Westpac:Savings Accounts - Everyday Money | Westpac NZ
Kiwibank:Fast Forward Saver | Everyday banking | Kiwibank

ついでに定期預金について

「Term deposit」が日本の定期預金に該当します。日本と金利が全然違います!

f:id:takeus:20190415163056j:plain

各社とも基本的に2ヶ月で金利1.0%以上です。甲乙つけがたいですが、ASBKiwibankの6ヶ月で3.40%は魅力的だなと思います。

預金期間に応じて細かく金利が設定されているので、詳細は各社のリンクからご確認ください。

 

BNZ:https://www.bnz.co.nz/personal-banking/investments/rates#rates-and-fees
ANZANZ Term Deposits | PIE funds | ANZ
ASB:Term deposit rates & ASB Term Fund rates & fees | ASB
Westpac:Term investment interest rates | Your money & tailored packs - Westpac NZ
Kiwibank:Interest rates | Rates & fees | Kiwibank

参考:わが家の場合

わが家は現在Kiwibankのみで、普通口座「Free up」で日々の生活をやりくりし、毎月余った分を貯蓄口座「Fast Forward Saver」に回していました。定期預金はしていません。

今回しらべてみると、ASBの貯蓄口座と定期預金がよさそうなので、ASBでも口座を開設してそちらを家のメインバンクに変更しようかと夫と話しています。今あるKiwibankは夫の個人口座にして。

そして肝心のわたしの個人口座ですが、色んな銀行口座があったほうがいいかなーということでANZで、通常口座「Go account」と貯蓄口座を開設しようと思っています。本当はANZは「Freedom account」のほうが魅力的なのですが、毎月2,500ドルも収入がありませんでして。。
 

 

 

それにしても、日本と比べて金利が違いすぎて今回調べるのが楽しかったです。調べながらうきうきしました。

 

ANZの口座開設体験記はこちら