ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

はじめてのビザトランスファー

夫の日本パスポートが新しくなったので、今回はじめてビザのトランスファー手続きをしました。

 

申請方法と必要書類

NZ移民局のサイトからフォーム入力するだけで簡単にできました。
NZ immigration- Application for transfer or confirmation of a visa

ここから答えていく ↓

必要書類はリンク先に書かれているとおりですが、必須なのは「新パスポートの顔写真ページのコピー」のみです。夫はスキャンしたもの(PDF)をそのまま添付しました。JPサインなしで、certified copyでもなんでもないただのスキャンデータでしたが大丈夫でした
あと必須ではありませんでしたが、旧パスポートの顔写真ページのスキャンも念のため提出しておきました。

費用・所要日数

今回夫が選択したeVisaの場合は費用無料で、申請した翌日には更新されたビザがメールで届きました。めっちゃ簡単で早い!!

もしパスポートに実物のビザラベルを貼ってもらいたい場合は、申請時にパスポートの郵送が必要+申請費用$150かかるみたいです。費用や所要日数の最新情報はこちらから確認できます。

 

 

以上、はじめてのビザトランスファーの記録でした( ˘ω˘ )