ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【日本】バイクの所有者名義を変更する方法

f:id:takeus:20181111204335j:plain

夫のバイクのニュージーランド輸送諸手続きをわたしがすることになったので、陸運局でバイク所有者名義を夫からわたしに変更してきました。

持ち物

  • 自動車車検証
  • 譲渡証明書
    譲渡人(旧所有者)の欄に「実印」とありますが、バイクの場合は認印でいいみたいです。実際、認印で提出しました。
  • 新所有者・新使用者の認印

※わたしたちの場合は「所有者」のみの変更だったので上記のとおりでした。「使用者」も変更する場合はこのほかに『新使用者の住民票(発行から3ヶ月以内)』も必要です。

 

これらの持ち物をそろえて陸運局に行き、その場で申請書と軽自動車税申告書を記入し提出しました。書き方は陸運局の方が丁寧に教えてくれました。

 

少し待ち時間はありましたが、申請したらその日に新しい車検証(わたし名義に変更されたもの)が窓口で渡され、無事に手続きが終了しました。