ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

不要だと思っていた車の保険に加入

車の保険に加入しました。

 

ニュージーランドでは対人事故には公的補償制度のACCがあるので別に保険は入らなくていいか~と夫と合意していたのですが、それを英会話クラスで話したところクラスメイトと先生の両方から「それ怖いよ・・絶対入ってたほうがいい」と驚愕されたので、夫と相談・検討の結果とりあえず Third Party の保険に入ることにしました。

 

ニュージーランドの車の保険会社はAAしか知りませんでしたが、そのほかにも大手としてAMIStateといったところもあるようです。

 

本当は各社のプランを吟味したうえで保険に加入したかったのですが、確かに周りをみわたすとピカピカの高級車が走っていることも多く万が一ぶつけたら補償が大変なことになるな・・・と不安な思いが強くなり、とりあえず一番名の知れたAAで加入しました。

 

AAは、日本のJAFみたいな感じでしょうか? AAメンバーになると365日24時間 車のトラブルに対応してもらえ、ロードサービスなどが受けられるようになります。

 

わたしたち夫婦は車の保険料のことしか頭になかったのですが、AAメンバーになるのにもお金(年会費)がいるんですね!知らなかった。

初年度は79ドル、以降は継続年数に応じてディスカウントされていくそうです。

AAのお姉さんが手元に持っていたカンペを撮影させてもらいました。

f:id:takeus:20200405182029j:plain

AAメンバーは個人単位での加入になるので、夫とともにわたしもメンバーになりました。家族割引きによりわたしの年会費は半額の39.5ドルでした。

 

 

肝心の保険ですが、

ニュージーランド自動車保険についてはこちらの方のブログで勉強させてもらいました。比較サイトが紹介されていて参考になります。

 

わが家の車は中古車で決して高級車ではないのでこの車両に対する保険は掛けず、第三者への損害をカバーする「Third Party」を契約しました。

 

免責金額500ドルの契約で、保険料は年間114.89ドルでした。これが安いのか高いのか、他社と比較していないので分かりません。。

(ちなみにAAメンバーであることによるディスカウント額は、Third Partyだと5ドルだけでした)

 

とりあえず1年の契約更新なので、来年の今頃までにもう少し吟味できていればいいなーと思います。