ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

【無料はてなブログ】Google AdSenseに合格するまでの道のり

12回目の申請で、やっとGoogle AdSenseに合格しました!

ケースバイケースだと思うのですが、わたしが辿った道のりをご紹介します。

 

きっかけ

もともとこのブログは趣味や記録のためにはじめたものなので、広告のことなど全く考えていませんでした。そもそも、Google Adsense独自ドメイン(有料)じゃないと無理だと思い込んでいました。

そんな中、愛読しているニュージーランドブロガー ENAさん のこちら↓の記事を拝見し

「無料ブログでもいけるんや!ちょっとやってみよかな ♪」と、軽い気持ちで挑戦を決意しました。

 

申請1回目

ネットで書かれている基本的なことを実施しました。

 

意気揚々と申請しましたが、「サイトの停止または利用不可」で撃沈。

申請9回目まで

不合格の理由は毎回「サイトの停止または利用不可」。

調べてみると "はてなブログアドセンスと相性が悪い"、"解決しようがないので何回も申請するしかない" という情報がたくさん出てきました。

申請5回目くらいまではこの情報を信じてひたすら無策で申請し続けましたが、6回目くらいでさすがに心が折れ、ようやく「何か対処が必要なのかもしれない」と思い始めました。そして次のことをしました。

ブログの軽量化

Googleが提供しているWEBサイトのスピードチェッカー「PageSpeed Insights」で自分のブログを計測するとものすごい低い数値が出て(細かい数値は忘れましたが確かモバイルで2とか・・)、これはいかんと思い対処しました。

デザインテンプレートの変更

もともとは色々と自分好みにカスタマイズしたデザインを使っていたのですが、どうもカスタマイズすると重たくなるらしいので、最小限のカスタマイズで済むようなテンプレートに変更しました。ちなみに現在使っているのは「Brooklyn」です。

こちらの方の記事を参考にしました:

はてなブログ:ブログテーマを比べてみた - ちょっと曲がった家
はてなブログ読込遅すぎワロタ→「テーマのデザインをシンプルに変更」 - 女子旅ブログ

画像の貼り直し

はてなフォトライフで全画像のファイルサイズを確認し、100MB以上あるものは縮小して貼り直しました。この時点でもう結構な記事数があったので、つらい作業でした・・。

トップページを1記事だけに

これがどれだけ意味があることなのか分かりませんが、とにかく藁にもすがる思いで・・。

 

 

これらの成果か、Speed Insightsはモバイルで「40」くらいまで回復しました。

しかし、その後もアドセンスは引き続き不合格でした。

申請10回目

ブログは(やや)軽くなったのに、まだ「サイトの停止または利用不可」で不合格となるのは何かがおかしい、と思い、「Google Search Console」に手を付けました。

サイトマップの再構築

サイトマップ

  • /sitemap_index.xml
  • /sitemap.xml?page=1
  • /sitemap.xml

の3つを登録していました。素人なのでネットからの情報をコピペしました。

これらを確認すると、…xml?page=1 はステータスが「取得できませんでした」、ほかの2つはステータスは「成功しました」ですが検出されたURLは「0」件になっていました。

もう、何をどう対処すればいいのか全く分からなかったので、とりあえず一度サイトマップを全部削除して、もう一度登録しなおしました。ついでに

も追加しました。結果、検出されたURLはいくつか増えましたが、…xml?page=1 は「取得できませんでした」のまま変わりませんでした。

アドセンス合格時点のサイトマップ
f:id:takeus:20200708191901j:plain

カバレッジの確認

 カバレッジを確認すると「除外」されているページが結構ありました。詳細を確認して、ひとつずつ「URL検査」のところからインデックス申請を行いました。

アドセンス合格時点のカバレッジ
f:id:takeus:20200708192729j:plain

 

これらの対策を行ったあと、10回目の申請を行いました。そして結果は

価値の低い広告枠」で不合格!

でもはじめて違う理由だったので、これまで何回も見てきた「サイトの停止または利用不可」は突破したのかと思い歓喜しました。

申請11回目

「価値の低い広告枠」を突破する方法を調べてみると、

  • 1記事あたりの文字数は1,000字以上
  • コピペチェックツールを使って、ネット上に類似の記事がないか調べる
  • 記事の中にNGワードが入っていないかチェックする
  • 記事タイトルと本文が一致している
  • 記事タイトルは20文字以内
  • 自分の意見ではなくて客観的事実に基づく、質の高い記事にする

などなど・・。たくさんの情報が出てきました。

わたしは趣味でブログを書いているので、書きたいことを好きなように書きたいし、「今さら全記事リライトする気になれないわ・・」と、気持ちがめげそうになりました。

いつも通り記事を書き、1つ増えたところで10回目の申請をしました。過去記事のリライトは一切しませんでした。
増えた記事》【初心者なりに調べてみた】NZで投資にかかる税金 - ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

 

結果、「サイトの停止または利用不可」! また振り出しに戻りました。

申請12回目:合格

今回の「サイトの停止または利用不可」ははてなブログとの相性が悪いことが原因だろうと思い(※なぜなら前回1回突破しているので)、すぐ再申請しました。

申請から結果が出るまでに、1つ記事が増えました。
増えた記事》イミグレーションセミナーに行ってきました - ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

 

そして、ついに合格! 涙涙涙

f:id:takeus:20200708200417j:plain

 

昨晩遅くに合格メールが来ていて、今日は朝からうきうきでした。
以上が、無料はてなブログアドセンスに合格するまでのわたしの体験記でした。

アドセンス審査に苦戦されている方、なにかご参考(と励み)になればうれしいです。