ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

ニュージーランド移住を目指す夫婦のブログ

まずははじめの一歩、2018年11月から南島オアマルで生活をはじめました。

布おむつを役所でゲット

オアマルを含むWaitaki地区では、布おむつのセットが格安で配給されています。

こちらに住む日本人の方に教えていただきました!

 

20ドルで、100ドル以上相当の布おむつがもらえます。

専用フォームに記入して、ミッドワイフのサインをもらいWaitaki district councilに持っていくだけです。一応住所証明の書類も持っていきましたが確認はされませんでした。

受け取ったのがこちら。紙袋にどさっと入っています。

f:id:takeus:20200405181934j:plain

 

おむつをゲットしてからその足で病院に採血(ミッドワイフから鉄分確認のため受けるよう指示された)に行ったのですが、採血のおばちゃんがこの紙袋を見て「布おむつ貰ってきたのね! わたしの子ども3人全員布おむつ使って、みんなおむつカブれも出来なくて最高だったよ~」とおっしゃられていました。

 

わたしの英語力では「そうなんだー、ナイス!」くらいしか返せませんでしたが、おむつカブれが出来にくいとは初耳でした。個人差もあるのかな?

 

中をあけるとこんな感じでした。

f:id:takeus:20200405181938j:plain

4つの新品布おむつと、布おむつに関するパンフレット。

なんだか個性的な柄だけどかわいいぞ!

 

 

正直わたしは布おむつのメリットがいまいち分かっていないですが、時々紙おむつの代わりに使ってみようと思います。😊